公開日 2023年04月20日
独立行政法人国民生活センターが、よくある消費生活トラブルについて、多言語で注意点を紹介しています。
消費者トラブルにあわないための注意点を見てください。
在留外国人向けリーフレット(消費者教育用教材)_国民生活センター (kokusen.go.jp)
以下のリーフレットがあります。
●トイレの修理サービスの高額請求に関するトラブル
慌てて探した事業者に修理を頼み、予想外の高額請求を受けてトラブルになることがあります。修理を頼む前の応急処置、修理サービスを利用する際の注意点等を紹介しています。
●中古車の購入に関するトラブル
中古車の購入後にトラブルとなった事例や解決のポイント、トラブルにあわないための注意点を紹介しています。
●定期購入トラブル
「お試しと思ったら…、実は定期購入だった」という事例や注意点を紹介しています。
●賃貸住宅の敷金・原状回復トラブル
賃貸住宅を退去するときの敷金(保証金)返還、原状回復費用をめぐるトラブルの事例や注意点を紹介しています。
次の言葉のリーフレットがあります。
英語
中国語(簡体字)
中国語(繁体字)
韓国語
タイ語
ベトナム語
ポルトガル語
タガログ語
日本語