よくある消費生活トラブルについてのリーフレット

公開日 2023年04月20日

独立行政法人国民生活センターが、よくある消費生活トラブルについて、多言語で注意点を紹介しています。

消費者トラブルにあわないための注意点を見てください。

 

在留外国人向けリーフレット(消費者教育用教材)_国民生活センター (kokusen.go.jp)

 

以下のリーフレットがあります。

●トイレの修理サービスの高額請求に関するトラブル

慌てて探した事業者に修理を頼み、予想外の高額請求を受けてトラブルになることがあります。修理を頼む前の応急処置、修理サービスを利用する際の注意点等を紹介しています。

●中古車の購入に関するトラブル

中古車の購入後にトラブルとなった事例や解決のポイント、トラブルにあわないための注意点を紹介しています。

●定期購入トラブル

「お試しと思ったら…、実は定期購入だった」という事例や注意点を紹介しています。

●賃貸住宅の敷金・原状回復トラブル

賃貸住宅を退去するときの敷金(保証金)返還、原状回復費用をめぐるトラブルの事例や注意点を紹介しています。

 

次の言葉のリーフレットがあります。

英語

中国語(簡体字)

中国語(繁体字)

韓国語

タイ語

ベトナム語

ポルトガル語

タガログ語

日本語